HOME>アーカイブ>気になる費用と評判、選び方を知って賢く利用しよう
教師

費用相場と評判はこんな感じです

塾講師の費用相場については塾によって多少異なりますが、概ね次の通りとなります。まず個別指導型の塾の場合なら月額約25,000円、集団型の塾の場合なら月額で約15,000円が相場です。これはあくまでも月謝のみの費用であり、通常、塾に要する費用はこれ以外にも入会金や教材費などもあります。また夏期講習や冬季講習などの講習は月謝とは別料金になっていることが多いです。評判のついては非常に良い声が多く寄せられています。最も多いのが講師のスキルの高さです。熟練した講師が多いため、非常に効率的かつ効果的に学習を進めることができるという点で評価しています。また、質問を随時に受け付けているという点も高く評価しています。授業中はもちろんのこと、授業以外であっても電話やメールなどで受け付けているので、問題の早期解決が図られるという点で評価しています。

選ぶポイントを抑えよう

塾講師の選び方としてまず挙げられるのが経験が豊富にあるかという点です。これまでどれくらい塾講師として携わってきたのか、その経験が多ければ多いほどスキルが高いと言えます。スキルが高ければ効率的かつ効果的に学習を進めることができますので、このポイントは重要です。また、授業スタイルにもポイントがあります。すなわち、講師から生徒への一方的な授業ではなく、講師と生徒とがコミュニケーションを交わしながら授業を進めているか、という点が大切です。双方向の授業なら講師にとっては生徒の能力に応じて進めることができますし、生徒にとっても安心して授業に臨むことができますので、このポイントも選ぶ際には大切となります。こうした点に注意すれば塾講師選びで失敗する可能性は低くなります。

広告募集中